京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー 5日目 白川郷

白川郷に立ち寄る。

 

バスの車窓から、木々が雪で真っ白になっている風景が見られてとても綺麗だった。

道路にもところどころ雪が固まって残っている。白川郷の屋根に雪が積もる様子とは程遠いけれども、金沢から白川郷までの道中の冬景色もとても綺麗だった。

 

白川郷には14:30-16:00滞在。

今回のグループは、観光はあっさりと進むのだけれども、バスの乗り降りやトイレ休憩にかかる時間が長くて、白川郷の場合は駐車場を降りてトイレに行って、再び歩き始めるのに15分。帰りのバスに乗り込むのにまた10分…。これだけの時間を見積もって置かないとすぐに遅刻してしまうことになる。というか、行程もこのくらいの余裕を持って組んでもらえると助かるのだけれども…。

 

さるぼぼの紹介、白川郷の紹介をしながら神田家に着いた。

靴を脱いで、中に入って、人数を数えても・・・写真をパチパチ撮るハネムーナーの姿が見えず。解説を終えて自由時間になってから探しに行こうと思っていたら、話の途中でハネムーナーたちが神田家にやってきた。はぐれてしまったことにご立腹だったけれども、おうちの人の解説が終わったので、すぐに彼らのところへ謝りに行くと、あちこち歩き回って、オーディオガイドの声を頼りにしながら家にたどり着いたという過程と、「怒ってないよ。解説が聞けなくて残念に思うだけだよ」と言われて、私が聞いた解説をかいつまんで話し、そして全員でお茶を飲んだ。

オーディオガイド、役に立ってよかった・・・。 

 

4階まで見学した後は、歩きながらお店をみたりして16時になる。年末の白川郷も結構観光客でいっぱいだった。少なくとも、八月のツアーよりはいっぱいだったという印象。次の4月はどうかな〜。