京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー 4日目 金沢市 東茶屋街

サンダーバードが強風で30分遅れた。

元々16時半に金沢駅から東茶屋街に17時頃着いて、17:45まで自由時間にする予定だったのだけれど、このままだと到着が17時半になってしまう…運転手さん、なんとかしてくれるかな〜と思ったけれども、甘かった。駐車場が18時で閉まるから、それまでに帰ってきてほしいと言われた。「万が一遅れたらどうしましょう?」と聞いたら「遅れたことはない」と言う、答えになっていない答えが返ってきた。

 

結局、お客さんへの言い方を変えちゃった。

東茶屋街へ行きましょう、ではなくて、ホテルへ行く前に、東茶屋街に立ち寄ります。と言う感じ。自由時間は諦めた。

 

駐車場管理のおじいちゃんは「今から停めて大丈夫?」と運転手さんに聞いていた。やっぱり、早く帰りたくてそわそわしている感じだった。「18時には出ますから」と運転手さんも答えていた。

 

17:25にバスが着いて、東茶屋街を散策し始めた。観光客はそれなりにいたけれども、お店はほとんど閉まっていた。幸い、京都よりも寒くて、そして、歩いている途中で、まさかの雨が降ってきた。あーあ。傘はバスの中なんだよな…と思っていたら、なーんとツアー参加者の半分は傘を差してる!すごいなあ。そう思っていたら、「バスの中で、弁当を忘れても傘は忘れるなって言ってたじゃない」とお客さんに言われた。その通りだわ〜。

 

まあ、雨のおかげと、今回のツアーの特徴の「遅れるはずのないところで、なぜか遅れる」と言う経験からゆっくり歩くことを意識しながらも止まらずに歩いていたら、17:45にバスに戻ってきた。正味20分。ああ、時間内に戻れて良かった。

 

18時ごろホテルに着いた。

いつも勝手に「ガイド部屋」と呼んでる部屋があるのだけれど、今回はなんと最上階。部屋に入ってみると、どう見てもいつもより豪華で、足を伸ばせるソファまである。お風呂も全然入りたいと思わない感じのお風呂しかないのに、今回は普通に綺麗。年末のご褒美みたいで嬉しい。

 

リップクリームを忘れたのでドラッグストアに買いに行こうと思って降りて行く。そうすると、ホテルの前にナポリ風ピザと書かれた看板を見つけた。リップクリームを買った後、気になって入ってみた。値段も安いので「マルゲリータ1枚だけ、とかでもいいですか?」と聞いてみたら、全然嫌な顔をしないお店の人たちに好感を持って席に着いた。食べてみたら…美味しい!イタリア人に勧めていいものか??と疑いながら食べて見て、そしてイタリア人も来るかどうかをわざわざ聞いて…。なぜ疑うかと言うと、マルゲリータやマリナーラ、4フォルマッジとかイタリアにあるものもあれば、シラスとかコーンとかいかにも日本ぽいトッピングもあるんだもの。なんちゃってイタリアンを、イタリア人に伝えるわけにはいかないし…と考え込んでしまった。エスプレッソは飲んでみたところで、正直私には美味しさとかイタリアの味と一緒かどうか…自信はなかったけど、ピザは美味しかったなーと思って、名刺をもらった。

 

ホテルに帰って、ラベットラを教えたお客さんに、ラベットラは満席だったけどピザ屋さんを見つけたよ、と伝えようと思ったら、そのお客さんがまさに今ホテルを出ようとしていたところだった。

 

それで、結局は一緒にお店に戻った。お客さん、マルゲリータが美味しいと言って、おかわりをしてた。他に、サラダ、豚肉とほうれん草の煮込み、フライドチキン、デザートを頼んだ。デザートは日本ぽかったけど、あとはとっても美味しかったし、なんかとってもリーズナブルで、「ラベットラ一人分だね」と言って笑ってた。

 

今日は、この家族がランチに何を食べるかでちょっとケンカ?して、「日本に来てサンドイッチなんて食べたくない。ホテルでなんか食べる!」と出て行ってしまうところをついて行って、日本らしいものを食べたいとのことで案内し、結局私もそこで一緒にランチをご馳走になった。昼も夜も一緒に食べてご馳走になったので、まるで親戚みたいと言ったら笑ってた。

 

長町を散策して、おばあちゃんがやっているバーに行って…バーは4人で5500円して「高い」って言ってた。そうだよね…。でも、このくらいするような気もする。ジンジャーエール2杯とお酒1杯とおつまみ。原価は確実に安いと思うなあ。ま、全ては経験ということで。

 

9時半にホテルに戻って、今日の報告書を書いていたら結局12時になっちゃった。

ああ、どこかでちゃんと眠りたいなあ…。