京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー2日目 奈良

奈良で見るのは東大寺と鹿。

今回は、バスの中で確認することが多くてあっという間に奈良に着いた。

広島と日光ツアー参加者の確認、旅館のお部屋アップグレードの確認、年末年始で美術館が1つ休みなので、代わりの嵐山ツアーの紹介。寒さ対策のためのホッカイロやあったか靴下、マスクの紹介などを今回した。

 

今回は、初めて南大門駐車場にあるトイレを待ち合わせ場所にしてみた。

南大門は目立つので迷いづらく、トイレや喫煙所があって待ちやすいし、鹿の餌やりもここでできるし、ここからバスターミナルまでは約20分と計算しやすいから。今回は11:45集合で、12:10分バスターミナルに到着できた。

 

東大寺の大仏は印象的だったみたい。

仏の手の形が意味するところ、螺髪、蓮の花、周りにいる仏像の話をしつつ、

今日は柱の穴を潜るところに人気がなかったので、お客さんの中で挑戦する人たちが初めていた!結構楽しんでいて良かった。

 

天気が良かったので、今日の集合写真を東大寺前で撮影することにした。

グループ写真は一体感が出るのと、後で思い出写真になるのでなるべく撮るようにしている。

 

お客さんがそれぞれにお土産を買って、私は出口を出る前のところで待っていた。

ここで待つと、「右に曲がってね」と言いやすいから良かった。15人だと顔もすぐに覚えられることもあって、誰が来て、誰がまだ来ていないとかも分かりやすかった。

 

まあまあ、順調な奈良旅。それでも、10時30分から12時10分までの滞在は短いと思う。私なら、一日とってもいいんじゃないかな、って思う。