京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

夏ツアー〜奈良〜

75歳以上のお客さまがいると、東大寺そばの駐車場に停められる。

今回はどう見ても75歳以上には見えなかったけれど、とりあえず聞いてみて…新しい駐車場に向った。75歳よりみんな若いから、文句を言わずに歩いてくれてありがたい。

 

印象としては、今回のお客さんは大方「あっさり」観光する。鹿と戯れる人たちもいないし、東大寺もどちらかというとみんなで回る。なので、時間に遅れなくて済むしありがたい。東大寺の大仏は「感動した」と言ってたなあ。

 

あっさり回れたから、時間に余裕ができて集合写真を撮ることもできた。

 

奈良も、1日過ごしてもいい所なんだけれどな〜。浮見堂とか絶対気に入ると思うし!

私はあまり奈良に詳しくないから、東大寺だけというピンポイントガイドでもいいけれども、せっかく奈良に来たのにもったいないな、と思う。