京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー2日目 京都

今日の訪問箇所は伏見稲荷大社龍安寺金閣寺

 

伏見稲荷大社に8時半〜9時10分までいた。この時間帯はあまり人が多くないからとても助かる。ゆっくりと写真を撮ってもらって、手を洗って、一緒にお参りをして、おもかる石をやってみて…人がいないおかげで、あまり焦った気分にならなくて良いのが助かる。

 

誰でもそうだけれど、バカンスに来ているのに「早く早く」と急かせるのはあまりいい感じはしないだろうし・・・でも、集合時間に集合場所にいなかったらすぐに部屋に電話をかけ、電話に出なかったら朝食会場へ探しに行って十分急かせているのかな。

 

午後に龍安寺に出かけた。思ったよりも到着が30分ほど遅くて、着いたのが2時50分。ガーーン。お昼に意外と時間がかかっちゃったもんなあ。もうレストランを出ようかなと思っていた時にまさかまさか、デザートを取りに行く人たちがいるんだもの。 

食べてるのに急かすのもなあ・・・と思っていたら、出発が20分遅れちゃった。

 

龍安寺も、座って庭を眺めるのに苦労しないくらいに空いていた。なんでだろう?ラッキー。少しではあったけれども、ちょっと平和な気分になったんじゃないかな。オーディオガイドの電池が無くって切れちゃった。金閣寺へ出発する時に「説明を聞きたいから電池交換してね」と言ってくれるお客さん。私の拙い説明をを聞いてくれてどうもありがとう。

 

龍安寺をなんとか15:50に出発して金閣寺へ向かう。

金閣寺も、人はいるけれども、今日はマシな気がする。しかも、風はなく、夕日に照らされて反射していてとても綺麗だった。

 

観光を16:35に終えて、トイレと買い物休憩に充てた。15分しかないなんて、ちょっと気の毒・・・。

 

16:55にバスを出発して、17:30にホテルに着く。

さあ、家に帰って眠ろう!!と思っていたら、土曜日の旅館の部屋を交換するカップル2組がいて、ホテルのレートが悪いから、他のところで両替したいと聞く。いいよーとついて行ったら、1軒目は昨日のレート116円より悪くて114円。2軒目も114円。

じゃあ、と金券ショップに行ってみたら117円。ホッとした。ああ、良かった。お礼に、とチップをもらった。チップをもらったら、せっかくいいレートで交換したのに受け取るお金が少なくなるから要らないよと一旦断ったけれども、どうぞ、と差し出されたので感謝して受け取った。

 

無事に両替もできて、部屋の追加料金を受け取ったので、家に帰ろうとしばらくバスの列に並んでいたら「あ!明日のツアーガイドが来るかどうか分からないんだった」と、旅程表にはツアーガイドが明日来ることになっているけれども何の手配もされていなさそうな案件があって。気になったので戻ってみると、幸いお客さんがコンシェルジュのところにいた。尋ねてみると、明日のガイドのことをホテルに聞いていたところだった。戻って良かった。

 

かわいそうに、明日のガイドは手配されていなさそうだけれども、「じゃあ、とりあえず、晩御飯でも食べながら考えよう」と誘われた。一回は家に帰るよ、と答えたものの、結局ついて行くことに。睡眠不足確実だな。でも、せっかく誘ってもらってるしな。そんなことを思いながらお店を探した。市場小路はどうかなと思って行ったけれども、あまりお気に召さなかったようで、京都タワーにある接方来に行った。数年前はなんか良かった記憶があるけれども、今回はいまいちだろうなあ。「日本食が食べたい」と言っても真に受けてはダメだったと反省。まあ、ご飯が美味しいなら良かったけど、そうでなくても、一緒に食べて会話して・・・というのは楽しかった。

 

京都観光、無事に終わって感謝!!