京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

 ハワイ到着後のCharlie’s taxi

関空からホノルル空港まで6時間かからず着いた。予定よりも45分早い。

名古屋、成田、関空から次々とホノルルに着いたため、混雑していて飛行機の中で待機指示があった。15分ほど待って、飛行機から降りると入国審査の長蛇の列。結局11時に入国審査を終えた。

入れ墨を入れた若いお兄さんに、日本語で「ともだちと?」とか「なんにちいる?」とか尋ねられるのを体験して、見かけじゃないなあ、と思う。そう言う感覚って接しないと生まれてこないんじゃないかなあ。

 

スーツケースはすでにカウンターから降ろされ、床に並べられていた。スーツケースを持って空港を出たら11時。Charlie’s taxiを探す。

 

日系のおじいさんが、日本語で並ぶ場所を教えてくれたのでお礼を言う。

「あなた笑顔だったから、教えました」と言われて、にこにこしてるっていいことあるじゃーん。と、ベトナムのタクシーでボッタクリにあったことから救われた気持ちになる。いいねぇ、警戒しなくていい場所って。

 

チャーリーズタクシーは、昨晩気づいて予約した定額タクシー。予約受付メールを確認して列に並ぶものの、どうやら予約は必要無さそうだった。スタッフに名前と人数、行き先を英語で伝えて順番を待つ。

 

11:30ごろに出発。なんかよくわからないけど、定額29ドルに税込で34ドルかな?と思っていると税込でも30ドルちょっとといわれ、チップはどうしよう?と32ドル払う。12時にホテルチェック。スムーズだった。