京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

確定申告作成中 携帯電話の利用月と引き落とし日が違う時

みなさん、こんにちは。

 

初めての確定申告。一つ一つ、戸惑う…。

今年だけならいいけれど、来年1月になって「去年どうだったっけ?」

と忘れないように、備忘録も含めて記します。

 

確定申告は「正しくやらなきゃ!」と肩に力を入れがちなんですが、ここまで周りの人たちに教えてもらって気づいたことは「いくつかのやり方があって、各自しっくりくるものを選ぶとよい」ということ。

しっくりくる=他者にきちんと説明できること

と理解しました。

 

私の場合、2018年4月分の携帯電話利用料は、5月11日が利用日になっていて、6月26日に引き落としされます。なので、私は「利用日」を記入することにしました。

これなら、他の買い物と同じ感覚でできるから。 

 

参考にしたのは、こちらのサイトです。

分からないことを不特定多数の人に伝えてくれるなんて優しいなあ。

私も、自分で得た知識や体験、学びを共有していきたいな。

ameblo.jp