京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

ホーチミン滞在記 DAY12 食べて、おしゃべり

8時に起きて、朝ごはんへ。今日は豚肉のフォーだった。

 

食べ終えたら、友人は足のむくみを取りにマッサージへ行き、私は荷造りと読書。

12時にチェックアウトをして、モスクへ立ち寄り、ブラピが行ったと言うことで有名な「テンプルクラブ」へランチに出かける。予約しなくて大丈夫かな?と言う不安と真逆で、人がいなーい。ゼロ。

f:id:karlan:20190106023836j:plain

誰もいないテンプルクラブ

ごはんは美味しかった!初日のシークレットガーデンとどちらが美味しいかな?なんて思いつつも、味に大差ないとすれば、値段の比較的リーズナブルなシークレットガーデンの方がいいんだろうな。今日は3品と飲み物を頼んで650,000ドンくらい。ただ、テンプルクラブはホテルからより近いから楽チン。

 

f:id:karlan:20190106023944j:plain

白身魚タマリンドソース、千のつぼみのガーリック炒め、豚の角煮

続いてハーゲンダッツへ。

上海で、いつも行くハーゲンダッツベトナムにもあると分かり、アイスクリームを食べに行く。上海のよりも小さいけれど、美味しいので良し。そのまま、フックロンへ行く。私はロンガン入りのジャスミンティーを注文。友達はフックロンミルクティー。2つで100,000ドン。

 

ホテルのラウンジでお茶を飲んで出発時間まで待つ。友達は今晩日本へ帰国。私はほぼ隣の隣のホテルへ向かう。ポーターさんが、ホテルまでスーツケースを運んでくれた。ラッキー😊

 

友達を見送り、ホテルへ向かうものの、少しは散歩をしてみよう…と思って出かける。雑貨屋さんに入り、財布とレンゲを2つずつ買う(125,000ドン。約650円)。目が慣れてきて可愛いと思えてきたのかなー。

 

ホテルに戻り、フロントで「明日ベトナム人の友達と朝食を無料で食べてもいいか。もともと2人部屋だし…」と聞いてみると、クーポンをくれた。そして、おやつとお茶を飲んでもいいか?と尋ねると、ウーロン茶を入れてくれた。そこから、19時頃から延々と22:30までおしゃべり。日本語を教えていたら、途中で上海在住のかわいい日本人の女の子が観光から戻ってきたのでお茶に誘ったら、一緒に付き合ってくれて…思いがけず楽しい時間を過ごせた。人は1人では生きていけないし、味気ないわ。

 

みんなとfacevookでつながって、お別れをして部屋に戻る。

サッとシャワーを浴びたら、もう12時!もう寝なくっちゃ。