京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

さくっと500円で食べられる親子丼@やきとり鳥あさ【四条烏丸】

四条烏丸付近に宿泊されるお客さまから「ホテルの近くでおいしいレストランはどこ?」という質問に答えられるよう、お店開拓中。

 

ツアーでは旅館やホテルで豪華な食事も出るので、平日に京都のサラリーマンたちが食べるような、カジュアルなごはんとしてどうかな〜?と入ってみたのが「やきとり鳥あさ」です。

 

メニューはほぼほぼ親子丼のみ。メニュをもらうまでもなく「親子丼ですか?」と聞かれて「はい」と答えちゃったので他の料理も頼めるのかもしれませんが、この日は親子丼以外頼んでいる人の姿は見かけず…。

 

親子丼の鶏肉は、まさに焼き鳥の味です。

おそば屋さんで食べる親子丼の鶏肉と違う感じなのが発見でした。

 

お味噌汁とともにいただきます。

小ぶりの丼なので、お腹いっぱいにならないかもしれないけれど、「親子丼」はいたってポピュラーなメニューだし、納豆とか生麩とかと違って鶏肉、卵、ごはん…と分かりやすい食材なので外国人の口に合うんじゃないかな。

 

地下鉄四条、阪急烏丸駅直結で食べに行けるので、便利だと思います。

12時〜13時は働く人たちであっという間に席が埋まっていたので、11時〜12時、13時〜14時のほうが入りやすいかも。

 

f:id:karlan:20180401232221j:plain

 

f:id:karlan:20180401232234j:plain