京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

7/31送迎アシスタント 〜関空から京都ホテル〜

エミレーツ航空EK316便で到着予定の3組のお客さまを迎えに関空へ。

 

予定通りの到着と調べていたのに、途中で18:52到着になり、結果18:35到着に。

早く着くことなんて一回もないし〜と思いつつ、18時に空港についてスタンバイ。

 

最初のお客さんがゲートに現れたのは19時15分頃。

マリカとジュリオ。2人はジェノバ近郊出身で、1ヶ月前に結婚式を挙げたのだそうだ。スタバの奥の椅子が比較的空いているので、案内して…またゲートに戻る。

 

続いて、サラとルカ。ブレーシャから、日曜日に結婚式を挙げてすぐのハネムーナー。

ブレーシャでバールを2軒経営しているのだとか。 

 

ジュリアとロレンツォ。フィレンツェから11年付き合ってから土曜日に結婚式を挙げたとのこと。11年!!すでに人生の多くの時間を一緒に過ごしていてなんともうらやましい。イタリアの友達では、10代の時に付き合い始めて結婚したという話は割とよく聞く。若いうちに好きな人に出会って、家族になるってどういう気持ちなのかな〜?と思うけれども、気心しれたパートナーでいいなと思う。 

 

翌日から36名でツアーをめぐる大きなグループ。飛行機が一緒になったのだから、という縁でみんなそれぞれ自己紹介し、会話を始める。日本の新婚旅行のツアー客だったら2人の世界を楽しむんじゃないだろうか?同じグループの人たちと、「一緒に夕飯食べましょう」とホテルに着くなり話すだろうか?いや〜、考えにくいな。そういう社交的なところが、私はイタリア人のいいな、と思うところだったりする。 

 

19時50分頃関空を出て、21時05分頃ホテルに着いた。

チェックインを終えて、市内地図を渡して、質問は?と尋ねたものの、無いようだったのでお別れ。今回も、みんな親切な人たちだったなあ。