京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー 6日目 高山散策

8時30分にロビーに集合して、8時45-50分ごろ宿を出発。

みんな、口々に旅館滞在を楽しんだと言ってくれた。

 

屋台会館について祭りという高山の伝統行事を学んだ後は11時まで自由時間。

着物を買いたい人が3組いたので、お店を案内した。あれこれ言いながら、お店の人たちもいっぺんにお客さんが来ててんやわんやしながらも、それぞれお気に入りの1着が買えたようでよかった。京都でも東京でも、5,000円で、極端に外国人仕様のものでもない綿の浴衣を見つけるのは至難のわざなので、高山にこのお店があってありがたい。

 

その後、トイレに行きたいというお客さんがいて、イタリア風のカフェで休むことにする。この時点で遅刻決定だけど、まあ10人揃っているからいっか…。

コーヒーやケーキ、たい焼きなどを食べて休憩。

 

残り一組はバスで待ってて、ごめんねと謝る。

「私たちが最後だと思って慌てて来たら一番だったわ」と5人家族のお母さんが言ってた。うん、慌てさせちゃってごめんね。さらに答える。

 

高山には、派手さはない、和雑貨が色々あってありがたい。可愛いまちだなあと何度来ても思う。