京都&海外まち歩き〜通訳案内士カルラの日記〜

京都のおすすめ、国内外の旅で見たこと感じたことをお伝えします。

冬のガイドツアー 初詣

ホテル近くの地元の人に連れられて、伝通院と北野天満宮に行く。

当日までみんな行くと言ってたのだけれども、昼間の強風と寒さにやられて、全員キャンセル。

 

夕食のレストランで「こんなに風が強いけど、本当に初詣に出かけるの?」と聞かれた。その真意を汲み取って「寒いし、風も強いし、明日は日光観光があるし、行かなくてもいいからね。無理しないでね!私は、伝統行事だから行くけど、2時間外を歩きっぱなしだからね」と全身で「気にしなくていいよ。行かなくていいよ」と伝える。

 

私は、17時から18時までうたた寝したおかげで、なんとなく元気だったし、久々に友人に会えるので気にせず出かけた。とにかく寒かったけれどもお神酒の振る舞い、こんにゃく、豚汁、甘酒の振る舞い・・・とおもてなしを受けて感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

23時半に出かけて1時にホテルに戻る。

良い年になることを、健康を祈った。